ビジネス利用の本番を迎えるブログ

事例2:日本総合研究所 研究事業部ブログ「K-Lab」


もちろん、社内ユーザーにとってブログを使いやすい体制やインタフェースを作ってはいく努力も必要ですが、やはり最後はユーザー自身が問題意識を持って、どうしたら業務にうまく活用できるか考えることが重要でしょう。これはどんなナレッジマネジメントでも同じですよね」(仙波氏)。
企業内でブログやるんだったら、発信しようとする人がどれだけいるかにかかってくるよなー。でも、ブログのほうがナレッジマネジメントツールよりも書きやすいかもしれない。同じ事柄を書くのでも、公開されてる掲示板に書き込むより、自分のホームページに書くほうが気が楽なのと同じ理由で。