Java Technology Conference「転機を迎えるJava開発:エンジニアはどこに向かえばいいのか?」

19:00〜21:45までという、けっこう長めのセッション。

JSFなどリッチクライアントの話題が多かった。その辺はあまり詳しくないのでついていけず。
JSFに関しては、あのStudio Creator(ベータ版)でデモやってたけど、ピンとこなかったなー。それよりもIBMの米持氏が最後に言ってたブラウザ内でリッチクライアントの機能を実現する話が印象的だった。
技術の進歩が現場のニーズに合っていない、という意見があったけど非常に同感。でも、とりあえず最新技術を勉強し続けないとこの世界では誰とも話はできないな。